患者さまの権利と責務
患者さまの権利
- だれもが、個人の尊厳を尊重され、良質な医療を公平に受ける権利があります。
- 病気、検査、治療などについて、十分な説明と情報を受ける権利があります。
- 十分な説明と情報を受けたうえで、治療方法などを自らの意思で選択する権利があります。
- 自分の診療記録の開示を求める権利があります。
- 診療における個人情報の秘密が守られ、プライバシーが保護される権利があります。
- 医療行為の選択にあたっては、他の医師の意見を聞いたり、他の医療機関を選ぶ権利があります。
患者さまの責務
- 良質な医療の実現のため、自分自身の健康の情報を正確に提供する責務があります。
- 納得のいく医療を受けるために、十分理解できるまで質問する責務があります。
- すべての患者さまが適切な医療を受けられるように、他の患者さまや病院職員に支障を与えないよう配慮する責務があります。