日本医療機能評価機構認定病院
日本医療機能評価機構認定病院
-
メニュー
  1. ホーム
  2. 採用情報
  3. 初期研修医について
  4. 先輩医師からのメッセージ

先輩医師からのメッセージ

写真:鎌田 紘輔

鎌田 紘輔
初期研修医
大分大学医学部卒

 私が新別府病院で研修をしようと思った理由は大きく3つあります。
1つ目は何といっても1次救急から3次救急まで扱っており、単なる上気道炎から重症外傷、CPAまで経験できるからです。もちろんファーストタッチは研修医で自分の頭で病態を考え、実際にそれを実践し、指導医から適切なアドバイスをもらい、少しずつですが成長していると実感している次第です。
2つ目は病院の規模です。当院は260床ほどの病院で規模としてはさほど大きくありませんがその分、上級医との距離感も近く、各部門の専門性の高いスタッフの方からいろいろ教えていただくことで医療人としての幅も広がると思います。
3つ目は学会やセミナーに積極的に参加させていただけるからです。全国の研修医が集まるERアップデートや救急総会、集中治療学会など勉強の機会を与えていただき、とても刺激になっております。
温泉に入るついででも結構ですのでお気軽に病院見学に来られてみてください!

写真:谷 昴

谷 昴
初期研修医
産業医科大学医学部卒

 当院の特徴はいくつかありますが、1番はやはり3次救急を有する救急医療であり、「断らない救急医療」を掲げていることです。風邪やめまい、頭痛などcommon diseaseから重症外傷まで様々な方々の初療を経験することができ、熱いPassionを持った先生方のご指導もあり知識や技術を身に着けるには最高の環境であると思います。3次救急病院ですが研修医の人数は特別多いというわけではないので、症例や手技の取り合いにもならず様々な経験をさせてもらっています。また勉強する機会として院内では毎朝ICUカンファレンスやER症例検討会があり、重症患者さんの管理やERでの初期対応などの振り返りを行っており大変勉強になります。院外では学会やセミナーに積極的に参加させて頂いており、研修医のための基礎から最新の医療まで様々なことを学んでいます。
 初めは戸惑いや不安ばかりでしたが、気にかけてくださる先生方が多くおりとても研修のしやすい病院であると感じています。ぜひ一度、見学にいらしてください。

ページのトップへ